GO TO TOP

BLOG

New born

2021/12/19

【LIFE】

12/14第二子が誕生しました。3700g台の元気な男の子。今回お世話になった病院は

①立ち会い

or

②産まれてから一度面会15分

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000104.000029931.html

どちらか選べました。立ち会ってほしいとのことで立ち会いました。

ここ最近で周りでも出産が多く②だけも多い中立ち会いを選択できる事は非常にこちらとしてもありがたいです。

立ち会いに関しては、長男を両親に駐車場の車で見てもらいつつ行いました。

また、立ち会う前は簡易のワクチン接種二回しているか?のチェックもあり。

そしていざ出産の時は、黄色いガウン的なものを着つつでした。

4日前の検診で子宮口3センチ空いてるから早ければ今日にもって話でしたが、なかなか産まれて来ず。。

ソワソワな期間を過ごしました。長男の時は1週間経ってから促進剤で出産。

どれだけうちは寝る家族なのだ。笑

それかママのお腹が気持ち良いのか。。!

予定日が過ぎ一日目の夜陣痛がきました。

陣痛が深夜2時くらいというのもあり、助産師さんは一人。これ立ち会いじゃなかったらかなり心細かったと妻も話していました。

前回は大きな病院だったので、これでもかってくらい看護師さんやら助産師さんだらけでしたが、病院や規模が違うだけでこんなにも違うのかって感じました。

ただ産んでみての妻の感想は、前はここがよかったけど、この点に関しては今回のがよかったなど、一長一短なのかなと。

大きなあかちゃんですが母子共に健康でよかった◎昨日から退院して四人暮らし。

入院中母にも手伝ってもらいつつ過ごしましたが、子育てって本当に大変。。4日やってみて本当に感じました。

仕事もおかげさまで、ほぼ紹介だけで回っていて、ご依頼もバンバンいただく中大変ですが、妻の負担を和らげつつも4人での生活を送っていこうと思います。

身近な人から大事にしていく人生を。

遠い人に良い顔をするのではなく、大事な人から順番に良い人間関係を作っていく。

インサイドアウトな生き方を選択理論心理学をベースに送っていきたいとおもいます。

この考え方を勉強したばかりの時はそんな事大事なのか?と思いましたが、多くのうまく行っている経営者とお会いしたところ

仕事とプライベート両方行えている方ほど成功されている方が多い印象です。

プライベートにおいては

自分→家族→親族→友達→地域の方

仕事においては

自分→社員、パートナー→クライアント

などより近しい人から大切にしていく。

もちろん最初からは難しいですが徐々に。

そうするとより自分に協力してくれる人が増え、上手く事が運びやすくなってくるのです。