GO TO TOP

BLOG

一流の野球指導者

2021/10/05

【CREATIVE】

【LIFE】

一流の野球指導者

昨日は元日本ハムファイターズの白井一幸さんの講演会でした。

私は中学野球やっていたのですが、とにかくファイターズって弱いチームのイメージが強かったんですよね。今でこそ常勝チームのイメージつきましたが。そのイメージを変えた人!と言っても過言ではない白井さんの講演は素晴らしいものでした。

プロ野球の指導者生活がスタートしたのはファイターズ二軍監督からのようです。白井さんはまずミーティングの時に、日本一を目指そう!と二軍の選手にお話ししたそうです。

ヤンキースにコーチの勉強をしに行った時目の当たりにしたそうです。

ヤンキースは関わる全ての人が世界一になると掲げていると。

一軍だけでなく、3Aの選手含め全員。

やはりスキルが向上してからではなく、なる前から世界一なのだなと思いました。

やはり目標を決め向かうことは大事。

できるできないでは考えない。